COLUMN 家づくりコラム

2021.01.21

SHINKA FLEX

岡山で家を建てるための家づくりブログvol.22

image
岡山で家を建てるための家づくりブログvol.22

今回も、和建設(岡山)でお家を建ててくださったオーナー様の家づくりをご紹介いたします。岡山で新築をお考えの方、家づくりのことでお悩みの方のしあわせな住まいづくりに少しでもお役に立つことができればと願っています。


\今回ご紹介するN様邸のみどころ/


●共働きのご夫婦に、ちょうどいい広さの家


●休日のお料理パーティーを楽しむ、アイランドキッチンのある家


●友人を呼んだり、アウトドア好きのための広い駐車場。

●和建設の特徴のひとつ。ご家族の暮らし・価値観の徹底的なヒアリング


テーマ:いつも笑顔が集う家。




白と茶色の落ち着いた印象の外観に、赤いポストが印象的なお家。広々とした玄関ポーチでお出迎えくださったのは、穏やかな人柄のNさんご夫妻と、もうすぐ1歳を迎える娘さんです。Nさんと和建設の出合いは2年前の春。まだご入籍前でしたが「結婚を機に家を」と考え、いくつかのモデルハウスを見学するなかで倉敷ハウジングモールにある和建設へお越しくださいました。11月にご入籍され、本格的に土地探しと家づくりがスタート。なかなかいい土地と出合えませんでしたが、約半年が経過した頃に今の場所が見つかりました。昔からある住宅街で、ちょうど世代交代の時期に重なり、Nさんと同世代の方が続々と新築されている場所です。元々はかなり広い土地でしたが、Nさんからのご希望もあってほぼ半減させた面積の中で設計を考えていきました。家づくりのキーワードは「ちょうどいい広さ」と「友達を呼んで楽しむ」です。ご夫妻は共にご友人が多く「家に招待したい」というご希望があったので、駐車場は計5台は停められる広さに。さらに、玄関には靴などの細々としたものからスノボなど大型のものまでどんどん仕舞える土間収納を設置。常に片付いている玄関と美しい照明が映える正面の壁が、いつでも気持ち良くご友人を迎えます。一方、お庭は「広すぎても手入れができないから」ということで、数歩で全体を回れるほどのサイズ感に。とはいっても、バーベキューやビニールプールは楽しむことはできる、まさにちょうどな広さです。



平日は家族にとって一番のリラックス空間となり、休日はご友人と集まって賑やかに過ごすことになる1階・DKリビング。ここには、奥さまこだわりの「アイランドキッチン」を設置しました。 「私も主人も料理を作るのが好きで二人がキッチンに立つこともありますし、友達を招いて一緒にお料理するのも楽しいだろうなと思い、ずっと憧れていました」しかし、キッチンが目立ちすぎては、毎日暮らすご家族は落ち着きませんし、遊びに来られたご友人には近寄りがたいイメージを与えてしまいます。ごく自然にみんながキッチンに集まり、気軽にお料理がスタートするようにアイランドキッチンそのものの主張は抑えてリビングとの馴染みを重視。【あくまで主役は「人」である】それが和建設のこわだりです。暮らし始めたばかりですが、すでにたくさんのご友人が遊びに来られ、和気あいあいリラックスした時間を過ごせたというご夫妻。「娘が成長したら一緒に料理をしたり、お庭いじりをするのもいいですね」。これからもいろいろな楽しみが生まれ続けます。

▼玄関ドアを開けると照明と 壁が生み出す美しい陰影がお出迎え。



▼休日は・・・ 友人もキッチンを囲んで お料理パーティーを 楽しもう!ご夫妻ともにお料理好きだから、 アイランドキッチンを設置。 暮らしの中でキッチンが浮かないよう、 リビングに馴染む色味にしました。



▼ほどよく小さめ。 手も目も届く、 ちょうどのお庭。共働きで忙しいご夫妻。 お庭が最小限の広さに抑えて、 お手入れを最小限に。 潔さが暮らしやすさにつながります。



▼休日は・・・ たくさんの友人を呼べる たっぷり5台分の駐車スペース。何かと使える大きな駐車場。アウトドア好きなご主人にとって、 大きな荷物を積み込んだり、 車の洗車ができる広々駐車場はなにかと便利です。



▼キッチンと直結したサニタリースペース。 水回り動線がコンパクトなのも、 SHINKAの家ならではです。



▼キッチン すぐそば、ミニデスク。キッチン背面には 小さなデスクとパントリーを。奥さまがちょっとした 用事をしたい時に大活躍。手紙やメモはマグネット壁にペタッ!



▼使いたいけど 隠したい。 畳の下は収納に。和室下の収納は着替えやオムツなど 「欲しい時にすぐ取り出したいけど、あまり見せたくないもの」をさっと仕舞うスペースに。


いかがでしたでしょうか?今回は和建設(岡山)で家づくりをされたN様邸をご紹介させていただきました。


岡山で家づくりをお考えの方の参考になれば幸いです。和建設では、定期的に「街なか実例見学会」「家庭訪問ツアー」「水廻りお勉強バスツアー」「家づくり勉強会」を開催しております。


「街なか実例見学会」のメリット


●引き渡し前の新しいお家を実際に見ることができる


●和建設の家づくり、デザイン、仕様などを見ることができる


「家庭訪問ツアー」のメリット


●和建設でお家を建てたオーナー様の、実際の暮らしぶりを見ることができる


●オーナー様の住まいづくりのストーリーや、やってよかったこと・家づくりの先輩からのアドバイスなどリアルなお話をご本人から聞くことができる。


「水廻りお勉強バスツアー」のメリット

●実際の仕様・装備が目で見て確認できる。

●メーカーの専門知識を持ったスタッフからお客様の生活にあった仕様の説明が受けられる。

●人気メーカーの最新の仕様・装備が見られる

「家づくり勉強会」のメリット

●いつ家を建てればいいの?がよくわかる。

●あなたにとって、どんな家を建てればいいの?がよくわかる。

●どんな住宅会社で建てればいいの?がよくわかる

●岡山での家づくりの不安・疑問にスタッフが丁寧にお答えいたします。

また、上記のイベントに参加したからといって、和建設では強引に営業することは行っておりません。

岡山での家づくり、期待やいっぱいの夢を私たちと一緒にお話してみませんか?家づくりでわからないこと・不安なことは家づくりのプロに聞いてみましょう!

和建設 岡山のイベントはこちらからチェックできます。全てのイベントは参加無料です。

web・お電話でのご予約も可能です。ぜひ、お気軽にご参加くださいませ♪

百の家族がいれば、百の暮らしがあります。お客様の暮らしや選ぶ仕様によって、家の雰囲気はガラリと変わります。ぜひ何度か足をお運びいただき、たくさんのお家を見てご自分の家づくりへの夢を膨らませていただければと思っております。